キッチンの排水口詰まりにもラバーカップは有効?

キッチンの排水口詰まりにもラバーカップは有効?

キッチンの排水溝は調理の時や食べ残しのゴミなどが原因で、排水溝の詰まりが起こりやすい部分です。排水溝が詰まってしまうと水を流しても、流れずに逆流するようになります。その上ゴミが詰まって留まることから悪臭が漂うようになってくるのです。

キッチンの排水溝の詰まりを解消する方法として、ドラッグストアなどで販売されている市販の洗剤で対応することができます。粉末や液体の薬剤を排水溝に流し込んでしばらく経過すると、詰まりの原因となるゴミを溶かしてくれるのです。規定時間以上放置してから水を流すと詰まりの原因も一緒に流れていきます。これで詰まりが解消されるはずなのですが、酷い場合は洗剤の効果が見られないことがあります。

頑固なつまりにも効果を発揮してくれるのが、ラバーカップです。ラバーカップとは先端部分がゴム、持ち手の部分が木で作られている製品です。よくトイレが詰まったときに使われる製品です。詰まりの部分にゴムの部分を強く押し当ててから引き上げると、ゴムの力で詰まりが動き水が流れやすくなります。トイレで使用しているものをそのままキッチンで使用することは衛生上よくありませんので、キッチン用の物を購入することをおすすめします。ラバーカップはホームセンターやスーパー、100円ショップなどでも販売しています。キッチンで使用するときはシンクの部分に水をはってから、ラバーカップを排水溝の入り口付近で何度か上下させます。

詰まりが起こらないように日ごろから気を付けることも大切です。詰まりは突然起こるのではなくゴミが排水溝に蓄積されることで起こります。定期的に排水溝の掃除をしておくことで、頑固な詰まりを防ぐことができます。